HELLO,CRAZY!

夢の中 月道の砂漠から見てる瑠璃色は

BIRDLAND感想

どうも。、えるです。

 

 

 

 

先日BIRDLAND観劇してきました。

 

 

1週間空けて2回見たんですけど…

 

 

 

もうね、情緒不安定。

 

 

 

1回目は結構遠くて全体をみれる

2回目はとても近くて演者さんの表情や細やかな演技をみれる席だったんですけど。

 

 

2回見て正解でした。

 

 

 

 

当初は1回の予定だったんですけど、観劇後どうしてもポールにまた会いたくなり…

 

 

 

 

感想、考察は超私的目線です

⚠️ネタバレ

 

 

 

・ポールはなぜあそこまでクズだったのか

 

正直、1回目見た時はポールがクズすぎてびっくりした。でも2回目はそこまでクズとは感じなかったかも。

 

いや、クズだけど。(?)

 

 

ポールは世界的なスターで地位、名誉、お金…

全ての欲しいものを持っていたように見えるけど、ポールにとって大切な人の心を奪うことはできなかった。

 

マネージャー、アナリサだって、ニコラ、ルイスだって、もしかしたらマーニーも。

 

”世界的なスター、ポール”

 

に対してあの笑顔を向けていたのかもしれない。

 

 

 

もしかしたらポールはその事を知っていたんじゃないかな。

 

ポールは観客に対して、「あいつらは俺に執着してやがる」的な事を言うんですけど

 

それは観客だけでなく、ポールの周りにいる人もだった。

 

だからこそ周りの人にだけ、本当の俺を見ろ!かまえ!と言わんばかりにアナリサにジョニーとキスできるか聞いてはやしたてたり、酷い言葉を投げつけたり、すごく特徴のある笑い声をするのかなと、

 

唯一そうじゃなかったのはジョニーとジェニー?

 

あの二人は本当のポールと向き合おうとしてた。

 

けどポールは他の人からの愛が欲しいがために注目してもらおうと酷い言葉を投げつけ、それをジョニーとジェニーにまでした。

 

 

そして、結果的に最後は誰からも見放され孤独になった。

 

 

 

と考えるとポールの不器用さが仇となってここまでクズになったのかな。

 

ポールがクズなのは変わりないことだけど、正確には

クズで、寂しい人

があってる気がする。

 

 

 

・地面の流氷のようなものについて

 

 

色んな方の感想聞くと捉え方が多種多様で面白いなと思ったんだけど、

 

 

私はポールの居場所を表しているのかなと思った。

精神的にも、肉体的にも。

 

 

あの台(流氷のようなもの)に黒い幕が覆いかぶさったのは、

 

ジェニーがポールにブチ切れて出ていく時、

 

 

ポールが立つ所以外、完全に覆いかぶさったのはポールがジョニーに、マーニーとヤッたことを告白するとき、

 

 

 

黒い幕に風が吹いたのは最後、マーニーがポールに語りかける時。

 

 

 

 

黒い幕が範囲を広げれば広げるほど、ポールは追い詰められていく。

 

唯一、ニコラとヤった後の最後にジョニーと話す時、

 

 

 

ジョニーは黒い幕の上に立ってポールに話しかけてくれた。

きっとポールにとってこれが最後のチャンスだったのかな。

 

 

 

ジョニーがポールに「お前の人生最大の幸せは俺と出会ったことだ」というセリフ、

 

本当にその通りだったと思う。

 

 

 

なのにポールは最後のチャンスを拒み孤独になった。

 

あの時、ジョニーと少しでも和解してれば結末は大きく変わったと思う。

 

 

・ポールは最後、死んだ?

 

 

私はこのシーン、死んではないと思うけど生きてもないといないと思う

 

ポールが最後、台から降りた後着地した音がした。

 

マーニーと話していたのは走馬灯で、もしかしたらポールは飛び降りたのかもしれない。

 

 

 

でもその後、例えポールの意識が戻ったとしても。

そばに居てくれる人はいないんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ書きたいことあるんだけど、とりあえずここまで。

 

 

 

 

 

観劇後、上田くんの事を思うと足が重くて、こころの真ん中の芯みたいなところが痛くて、

 

 

ポールに上田くんを重ねてるわけじゃないんだけど、どうしてもしんどかった。

 

 

 

 

ポールはルイスに写真を撮るよう求められた時、消費されていくような感じがする。といってそれを拒んだ。

 

 

 

 

アイドルなんて、消費されていく職業の最たる例だと思う。

 

 

上田くんも私たちファンがいることで悩んだこと少なからずあると思うのに、

 

ここまで続けてくれて本当にありがとうという気持ちと、上田くんに幸せでいて欲しいという気持ちがごちゃ混ぜになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BIRDLANDの世界にいつまでも、いつまでも浸っていたいなぁ